メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

利口より 幸せ者の バカがよい 「い」

ネコマンマさん
トピック作成者:ネコマンマ さん
2023.11.25
利口者は損得を考えてアクセクする。
釣りバカ日誌のハマちゃん
利口になろうとか、偉くなろうとか思ってない。
純粋に自分の好きなことを追求してる。

なろうとしてなれない。日本人が求めてる理想の人間像なのかもしれませんネ。
アクセク働かざるを得ない、現代日本人の夢・・・
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
レイひみつさん
2023.11.25 22:16
>>[6] ネコマンマ さん
ホントですね(^○^)
Tシャツの中からカエルが飛び出してきたり、口の中で葉っぱを育てながら野球ができたり漫画って愉快ですね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
6
ネコマンマさん
2023.11.25 21:08
硬派銀次郎!
怒り心頭で大木に抱きついて根本から引っこ抜き、小さな体で自分の何倍もある大木を振り回す・・・と言うシーンがありましたが、実際にはありえないチカラ・・・
でも漫画の中では、そんな疑問は誰も抱かない。

座頭市!
目が見えている剣の達人にも、刀を振り回す数十人のヤクザにも絶対に負けない。
「メ◯ラ、ド◯ク◯」とバカにされ続ける座頭市が最後に居合斬りで、自分をバカにしてたヤツらを撫で斬りにする座頭市に、平素、舐められたり、バカにされてる自分を重ね合わせてスカッとする。

現実にはありえないことが許される面白さ。
漫画も映画も、ホント、いいですネ。
そらがすき メタボッチャン レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2023.11.25 20:54
>>[3] レイひみつ さん
クッキングパパもロングランですよね。
この物語は、サザエさんとか、コナンのような永遠に年をとらない主人公ではなく、きちんと読者を置き去りにすることなく、同じように年を取っていきます。
最近は読んでいないのですけど、登場人物が全員あたたかい人々なので、どの場面を切り取ってもすんなり受け入れられるのがいいですね。
ちなみに、一時期大流行した「おにぎらず」は、この漫画が発祥です。
私の作る料理も、この漫画を参考にしたものが多いです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
4
そらがすきさん
2023.11.25 20:26
寅さんはぶっ飛び過ぎてて馴染めなかったけど、浜ちゃんは憎めないわ。
一応働いてる(?)とこが許せるのかな(笑)
社長を親友にしちゃうとこが、人間的に凄い!

クッキングパパ、読んでみたいわ。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
3
レイひみつさん
2023.11.25 19:40
>>[2] メタボッチャン さん
私はうえやまとちのクッキングパパという、漫画が大好きです
リビングにずっと置いてあったので子供達はストーリーの細部までよく覚えてていまだに兄弟間で話題になります
何よりよかったのは子供達が全員料理好きになったことこな?
しみじみほっこりする家族で楽しめるよい漫画だと思います
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2023.11.25 17:24
最近は漫画喫茶に行かないので「釣りバカ日誌」のストーリーがどうなっているのかさっぱりわかりませんが、釣りバカのハマちゃんの自由な生き方と、美味しんぼの山岡史郎の歯に衣着せぬ一言は.サラリーマンのスカッとジャパンでございました。
もっとも、それを実生活で実行すると、まず100%クビが飛びます。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
コウサンキューさん
2023.11.25 16:02
ハマちゃんになりたいです。
人生の勝ち組ですよね。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!