メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

素敵だね 生まれ変わった岡山城「う」

レイひみつさん
トピック作成者:レイひみつ さん
2024.2.13
念願だったリニューアルした岡山城に行って来ました
快晴の青空を背景にした漆黒の岡山城はすごく綺麗でした
そしてメタ様の言われた通り年代別に岡山城の歴史がパネルにしてあり歴史好きの自分には大満足でした
さっそくこの間図書館で借りた宇喜田の捨て嫁を読みます
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
ネコマンマさん
2024.2.13 21:16
お城とか、ダムとか、瀬戸大橋も・・・
人が作ったデカい建造物、好きです。

どのお城もいいですが、すごく鮮烈なイメージだったのが、岐阜城(金華山城)です。
極端なことを言いますと、立てたえんぴつのてっぺんにあるようなお城・・・そんなイメージです。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

歴史も好きですね〜(^^)
特にジュラ紀と白亜紀が好きです(°▽°)
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
6
メタボッチャンさん
2024.2.13 19:20
>>[5] レイひみつ さん
姫路城はエレベーターがないので年寄りにはきついです。
随分前に町内会の旅行でいきました。
なにしろ大きいです。
高いです。
階段狭いです。
危険です。
・・・でも、やっぱり美しいです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
5
レイひみつさん
2024.2.13 18:46
>>[3] そらがすき さん
姫路城も改装されてからまだ行ってないので行きたいです♪大阪城落城の後に姫路城の本多忠刻に嫁いだ千姫の娘、勝姫は、岡山城の池田光政に嫁いで随分母親の千姫に助けられたらしいです。
また池田光政は姫路城で生まれたらしく興味深いです
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
4
コウサンキューさん
2024.2.13 16:41
お城は歴史を感じる建物ですね。
松山城に行った時は何かタイムスリップした気になりました。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2024.2.13 16:34
お城はいいですね♪
壮大な歴史を背負った建物。

私は大阪城公園に何度も行ってます。外人観光客向けにデフォルメされて少し残念ですが。
緑地公園とは段違いの風格があります。

姫路城や彦根城、岸和田城、明石城なども行きました。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2024.2.13 14:06
>>[1] メタボッチャン さん
岡山城の展示物の中に家臣団の名前を記した物があり、その中に何人か浮田姓の名前がありました。宇喜田姓に関係あるのかもしれませんね。
テレビで鳥人間コンテストというのがありましたが、あれも浮田幸吉にちなんだ番組だったような気がします。
帰りに昭和天皇の妹で旧池田家の方に嫁いだ池田厚子さん宅のそばを通りました。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2024.2.13 13:40
行かれましたね、岡山城。
映像はきれいで、しかもわかりやすく解説されていていいもんですね。
私が行ったのがリニューアルしてあまり時間が経っていない時だったのですが、歴女ならぬ歴おじが、「内の祖先はなんたらかんたら・・・」と連れに得意げに話しをしておりました。
まあ、考えてみれば私の学友なり同僚なりにも、備前藩の家臣団らしき姓を継いだ者がおりますけどね。
そういえば岡山の鳥人こと「浮田幸吉」は同じ「うきた」を名乗るのだから宇喜多家とはなにかつながりがあるのかな?私の友達にも「浮田」姓はいるけど・・・
浮田幸吉は私にとってはヒーロー、世界で初めてグライダーで空を飛んだ男です。
なんでも、京橋の上から自作の翼で飛んで、上手く滑空したのか、すぐに落ちたのかは定かではないが、岡山藩士に取り押さえられたあげく、世間をさわがせた罪で所払いになったとか・・・可哀そう。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!