メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

よく来たね 寒い朝にも 蝶が飛ぶ 「ふ」「ぶ」

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2024.3.8
今朝、友達と川沿いを散歩しました。
いつの間にか菜の花がちらほら咲いて来てます。
とても寒いのに、黄色い蝶が飛んでて吃驚しました!可愛いかった~!凍えないで欲しいです。餌もまだ少なそう。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
ネコマンマさん
2024.3.12 0:55
我が家の白スミレを食い尽くす
ツマグロヒョウモン
の幼虫。
我が家では蝶がカワイイのと、サナギを見たいのとで、幼虫を殺しません。
まあ、スミレ系しか食べませんからネ。
今年、ドラキュラと言うとてもキレイで、お高いパンジー、お花屋さんから買ってきました。
これ食われると大損害?
さぁ、どちらを可愛がる???
メタボッチャン 1人がいいねと言っています
6
そらがすきさん
2024.3.8 19:10
>>[4] コウサンキュー さん
蝶も雀も減ってますからね。
蝶は花が多い場所やキャベツ畑に居ますよね?
昔、小さいけどキャベツ畑があって良く通ったのですが、春は紋白蝶が沢山飛んでて楽しみでした♪
もうとっくに宅地になってしまいました。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2024.3.8 19:06
>>[3] メタボッチャン さん
棒で頭を一撃するらしいです。
敵に回したくない相手ですね。絶対負けそう。怖い。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
4
コウサンキューさん
2024.3.8 17:50
季節のうつろいを感じました。
蝶々は久しくみてないなあ。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
3
メタボッチャンさん
2024.3.8 16:34
>>[2] そらがすき さん
すげえ!積極的防衛農家ですね。
私の実家もタヌキやキツネは出るけど、殺すというのはなかったですね。
まあ、出てきても悪さをしない分には問題ないのです。
でも、イノシシはダメですね。
とっつかまえることができるならシシ鍋にしてやりたい・・・でも、コワい。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2024.3.8 15:04
>>[1] メタボッチャン さん
畑を作ってる人には害虫ですもんね。
友達のお舅さんは農家で、山から狸がやって来たら即殺すそうです。
利害関係から、仕方ありませんね。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2024.3.8 13:08
その蝶々の幼虫が青菜を食いつくすのであります。
見ている分には可愛いのですけどね・・・菜っ葉が芯だけになるのです。
まあ、防虫は家庭菜園の基本・・・それをせずに騒いでもしょうがない。
今年は、発芽から苗がある程度成長するまでは室内、室外ではランドリーボックスや不織布でしっかりガードしていくつもりです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!