メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

ぶりがつき ソックス8足 まとめ買い 「い」

コウサンキューさん
トピック作成者:コウサンキュー さん
2024.7.16
昨日倉敷イオンでソックスがだいぶくたびれてたので8足まとめ買いしました。
古いのは思い切って捨てました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
そらがすきさん
2024.7.17 10:09
>>[12] レイひみつ さん
面白いお話ですね。
私は高校時代に放送部でした。
大阪弁は標準語とアクセントが逆だから、アナウンサーとしては不利だと、顧問の先生が言ってました。
レイひみつ 1人がいいねと言っています
12
レイひみつさん
2024.7.16 19:51
>>[11] そらがすき さん
面白いことに岡山弁ってお隣の兵庫県とは全くイントネーションが違うんですよ
基本、標準語とイントネーションがおなじなのでむしろ東日本に行くと言葉で
とけ込むのは早いかも、です
そらがすき コウサンキュー 2人がいいねと言っています
11
そらがすきさん
2024.7.16 19:24
>>[10] レイひみつ さん
あらら?私、微妙に間違ってましたね?!
岡山弁て、そんなコテコテでした?若い頃、会社に岡山出身の男子が居たけど、普通に大阪弁で通じてました。向こうが気使ってたのね、きっと?(笑)
レイひみつ コウサンキュー 2人がいいねと言っています
10
レイひみつさん
2024.7.16 14:05
>>[8] そらがすき さん
何でもネットに載ってますね♪
そうです、けーここけーけー、は
恵子、こっちへおいで、という意味です
他にも面白い、コテコテの岡山弁がいろいろありますよ
テレビの新宿野戦病院というドラマで小池栄子が岡山弁を話してるのですが勝手にツッコミ入れて見てます
一番いつも気になるのは、岡山、の発音です。こちらの人間はおかやま、の「か」で語尾を上げません
おかやま、を江ノ島って発音で話します
そらがすき コウサンキュー 2人がいいねと言っています
9
そらがすきさん
2024.7.16 13:49
>>[6] メタボッチャン さん
主人は同じ靴下を数足買い、穴が空くと片方ずつ捨ててました。合理的?(笑)
レイひみつ コウサンキュー 2人がいいねと言っています
8
そらがすきさん
2024.7.16 13:47
>>[7] レイひみつ さん
又もネット検索しました!
これ、ここに、返しておいてください。
で、意味は合ってますか?(笑)
レイひみつ コウサンキュー 2人がいいねと言っています
7
レイひみつさん
2024.7.16 12:42
うったて、は全国共通語だとつい最近まで思ってました
絶対わからない岡山弁、けーここけーけー
鶏の鳴き声ではありませんよ
そらがすき メタボッチャン コウサンキュー 3人がいいねと言っています
6
メタボッチャンさん
2024.7.16 10:18
>>[4] そらがすき さん
同じ色、デザインの靴下を10足分揃えたい。
それで、今までの靴下は全部捨ててしまいたい。
無理だな・・・うちのカミさんは絶対捨てられない人だから・・・
そらがすき レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2024.7.16 10:16
>>[3] そらがすき さん
お、調べられましたか?さすがです。
随分前に「ケンミンショー」でやってた「あんた、○○県民だね!」で、私も初めて岡山弁と知りました。
だいたい、習字なんて小学校以来やったことがないですもんね。
私も一番最初に習字の塾で、先生に「うったてをこうして・・・」といわれたのが最初です。
県外に出てからも習字なんてしたことがなかったので、そもそも「うったて」という言葉を使っていなかったのが正直な話でした。
そらがすき レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
4
そらがすきさん
2024.7.16 9:05
靴下の話を忘れてました(笑)
私も勢い付いて、8足ほど買う時があります!
メタボッチャン レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2024.7.16 9:03
>>[2] メタボッチャン さん
ブリは魚しか知りません。
うったても意味不明。今、調べました。
「うったてが肝心」は「最初が肝心」という意味。
習字の書き始めによく使うそうですね?
 
メタボッチャン レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2024.7.16 7:54
ぶりがつく・・・って岡山弁じゃなかったっけ?
ソラさんわかる?
いきおいがつく・・・って感じだと思ってください。
あと、絶対わからないだろう岡山弁に「うったて」というのがあります。
ソラさんわかるかな?
そらがすき レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2024.7.16 7:18
ソックスってすぐダメになりますね
まとめ買いしても減るのが早いです
そらがすき メタボッチャン コウサンキュー 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!