メニュー

みんカフェ版しりとり川柳

累々と 積んだ負債は 誰が処理? 「り」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.8.7
物価は上がるは、給料下がるは、あげくに変な法案を連発し、日本は物的にも精神的にもどんどん貧しい国になっています。
お米を見て下さい、前は10キロ3,000円が、今は8キロ3,000円、しかもカルロース米なんて大して安くも美味くもない外米がしゃしゃり出てきだした。
ガソリン然り、食品然り、電気料金然り、LGBT法案、マイナ保険証・・・
まあ、ここまで無茶苦茶な日本にして、あとを引き継ぐ人達は大変だわ・・・
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
レイひみつさん
2024.8.7 21:08
>>[4] メタボッチャン さん
詳しく教えて下さってありがとうございます
お百姓さんが儲かるならまだ辛抱できるのにひどいですね
減反政策の成れの果てでしょうか
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2024.8.7 15:46
>>[3] そらがすき さん
電気料金を見て下さい、知らぬ間に「再エネ処理費」とかで1000円ほど引かれています。
税金として「森林環境税」なんてものが引かれています。
これって、無計画に太陽光パネルを設置して行ったつけがきているんだろう?
世帯あて実質年に2~3万円減収になるようなもんです。
ガソリン価格の2重税を見直すことも全然その気は見受けられません。
民衆の財布からこっそり金をまきあげて、自分らは税金逃れをしても罪には問われない。
いい加減にしろ・・・です。
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
4
メタボッチャンさん
2024.8.7 15:36
>>[2] レイひみつ さん
お米が高くなるってのは政府の無策のせいですよね。
実際高くなったお米のお代はどこに行ったかというと、お百姓さんのところには全く入っていない。
値段を吊り上げるブローカーが儲かっているだけだという。
これがもし、お百姓さんの手に渡っていたなら、今年は不作でも来年は絶対に豊作にしてみせるってもんでしょう。
なにせお米の買い取り価格は牛の餌代よりもやすいのだそうです。
間の業者などぶっつぶして、政府が直接農家から買い付ければよいのです。
まあ、そのほかに減反政策とか、農家の高齢化だとか、外米を強引にかわされているとか・・・
これは我が家の主食はオーツ麦にでもするしかないか・・・とゾッとしない考えがでてきます。
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2024.8.7 15:27
怖いよね。
もう知らん!と言いたいけど、どっぷり巻き込まれてるし。
メタボッチャン レイひみつ 2人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2024.8.7 7:57
お米が高くなったのはこたえます(-_-;)
そらがすき メタボッチャン コウサンキュー 3人がいいねと言っています
1
コウサンキューさん
2024.8.7 7:47
株価も暴落どうなる日本。
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事
2024年10月18日

旅・イベント

ここが面白い! 城の楽しみ方

日本人だけでなく、訪日客からも人気を集めている「城巡り」。歴史について深く知らない人でも、ちょっとした基礎知識を身に付けるだけで城巡りをより楽しめるようになります。城の基本を知ろう...
2024年2月22日

旅・イベント

激戦に思いを馳せて 古戦場跡を巡る

覇権への命運をかけて、決死の戦いが繰り広げられた痕跡が日本各地に残っています。古戦場を訪ねて武将たちの息遣いを感じながら、動乱の歴史を実感してみませんか。源平合戦【屋島の戦い】<香...
2023年6月30日

旅・イベント

夏でもひんやり 涼を求めて 洞窟・鍾乳洞へ

岩の中にできた地下空間「洞窟」、地下水の溶食を受けて石灰岩地にできた空洞「鍾乳洞」。夏でもひんやり涼しく、自然が作り出す絶景に出合える場所ばかりです。冒険心がくすぐられる洞窟や鍾乳...
2023年6月23日

旅・イベント

日常からの解放。潮風に吹かれて、島巡りの旅へ

青い空に澄んだ海、ゆったりと流れる時間……。国内には、一度は訪れてみたいと思わせる島が数多くあります。さぁ、癒しを求めて、島巡りの旅へ出かけませんか。礼文島(れいぶんとう)[北海道...
2023年5月1日

旅・イベント

昭和な横丁の魅力再発見!

昭和のレトロなたたずまいを残す「横丁」が注目を集めています。細い道沿いには居酒屋やバー、小料理店など、個性豊かな店が軒を連ねています。探検気分で、ぶらりと歩いてみませんか。横丁ブー...
2023年4月28日

旅・イベント

巨大建造物の魅力 ダムへ行こう!

ダムが人気を集めています。巨大建造物としての臨場感、放水時の迫力、そして国と自治体が発行している「ダムカード」の収集。気候のよいシーズン、ハイキングがてらに自然に囲まれたダムへ行っ...

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!

S