メニュー
ゲストさん

今日、私は生れた

自由人が自由を自覚する

すろあさん
トピック作成者:すろあ さん
2024.10.7
私のブログをご覧いただけますが、2016年に書き込んで8年間のブランクがあります。
この間、何をしていたかと言いますと、何もしていません(爆
実際は、何もできなかったんです。重度の鬱に入ってました。
暴れん坊将軍の母によって職も家族も失い(決断したのは私です)、挙句の果てに母を失ってからは、宇宙に放り出されたような気分になりました。

私の近い知人が私と同じように介護に取り組んでいました。
彼女は、私より1年ほど早くその任務を終えました。
私の方が先だったら防げたのですが、私はそういう空虚が襲うとは知らず、その人は自死しました。
残念でした。残念でなりませんでした。
自由になった人間が自由を自覚することができなかったのです。

しがらみを一切失った人が、そのメリットを最大限に活かして行きていく道はあります。
宇宙に放り出されて、宇宙に8年間漂った先に見出した人生論です。
最低限言いたいことは、自死する必要はない、ということです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
すろあさん
2024.10.8 9:43
>>[3] おー さん
言葉が不十分と思いながら、少々の違和感を発言させていただきました。
申し訳ありませんでした。
思いやりのあるコメントに大変感謝しています。
おー 1人がいいねと言っています
3
おーさん
2024.10.8 8:31
>>[2] すろあ さん
すみません、正しく状況把握できてなかったようです。
いずれにしても、今は前向きになれたなら良かったと思います。
すろあ 1人がいいねと言っています
2
すろあさん
2024.10.8 7:04
>>[1] おー さん
たとえばですね、毎日毎日前を向いて歩いているとするでしょ。
すると、ある日突然、目の前の景色が消えてしまうんです。
何にも見えなくなるんです。突発性盲目症ですよ。
これは、開放感とか、喪失感を超えてます。
何にもできません、何にも見えません、宇宙空間にいきなり放り投げ出された感じです。
このことに意味を見出せなんて無理です。
(せっかくのご意見に水を刺しているわけではありません。説明しているだけです。)

日常のありふれたことという表現をなさいましたが、それすら見えなくなるんですから。
仰っていただいたことに微塵も間違いはありませんが、
平和な国の人が、戦火に追われている人に向かって、平和が一番ですよと声を掛けている感じでしょうか。

大変有意義でありがたいお言葉を掛けて頂いて、本当に感謝しています。
おー 1人がいいねと言っています
1
おーさん
2024.10.7 18:16
お世話する方が、その状況に依存してしまっているということもあるようです。
せっかく、しがらみから開放されたのに、喪失感だけでなく生きる意味も見いだせなくなる人が時々いますね。
お友達は残念ですが、すろあさんは前向きになれて良かったと思います。
まずは生きること、そして大それた達成感でなくても、日常のありふれたことに喜びや感謝できるようになれたら、きっと良い人生にできると思います。
すろあ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!