メニュー
ゲストさん

つぶやきボード

2023 如月

四つ葉さん
トピック作成者:四つ葉 さん
2023.2.1
2月になりました

節分
バレンタイン
後は ...

人事異動の噂が飛び交い始める季節
疑心暗鬼と期待のこもったひそひそ話が聞こえてきます(笑)
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
41
四つ葉さん
2023.3.1 6:11
>>[40] 酔どれアンコウ さん
おはようございます
パズル
良いですね
自分で考え自分で使う

さーて
3月の扉を開けに行ってきますよ♫
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
40
酔どれアンコウさん
2023.3.1 5:24
>>[39] 四つ葉 さん
おはようございます

今は何でも検索で出て来ますよ(^^)
困り事の後ろに『裏技』とか『便利技』を付ければ
なるほど‼︎なんてヒントが得られると思います(^^)

それに百均ショップはお困り解決の宝庫だと思います♪
コツはブラブラと目的の無い時じっくりと見て回る事(^^)
直接の使用目的で無くても転用出来る物とか、

先日買ってきたピラー(皮むき)なんですけどどう考えても使い方が分かりません、
ピラーて普通は手前に引いて剥きますよね?
押さないと剥けない(^^) で皮が散らばらない様にカバーも付いてるけど
取説何度読んでも分かりません、こう言うのキット発案者は思い込んでるけど
使う側は普通考えない使い方がキット秘められてる、
パズルだと思って捨てないで置いてます(^^)
四つ葉 1人がいいねと言っています
39
四つ葉さん
2023.2.28 11:50
だんだんと気づかぬうちに筋力が衰えてるんですねぇ
筋力と言われるとついムキムキなボディビルダーの姿を連想してしまいますが
手にもしっかりと筋肉あるんですね

びんにくっついた引っ張るタイプ苦手です
普通にフタ開けるのはペットボトルよりフタ付き缶が苦手
開けるのに手間取るし開けた時コーヒー散らしてしまうヘマも(泣)
アンコウさんが言われるように手と言うよりも指に力が入らないのですね
あほづらさんと同じく四つ葉も箸をダメにしたことありますよ
それでフォークなら折れる心配ないと思ったけど
フォークでは上手く力がかかりませんね。。
あほづら 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
38
あほづらさん
2023.2.28 8:19
>>[36] 四つ葉 さん
あれ空けにくいんですよね。
齢と共に指先が衰えてくのは仕方がないです。
箸を突っ込んで空けてたら箸が折れちゃって怒られました。
今、右手中指がバネ指になってます。
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
37
酔どれアンコウさん
2023.2.27 23:06
>>[36] 四つ葉 さん
こんばんは

認知症は関係ないかも知れませんが

高齢とともに握力と言うのか?
指に力が入らなくなって来るのは確かですよ、

商品によって力を必要とするのもあります、
紙パックのお酒はキャップは簡単に開けられるけど、
中に樹脂製のプル蓋?(引き千切る蓋)アレが固いです。
四つ葉 1人がいいねと言っています
36
四つ葉さん
2023.2.27 21:22
認知症の人はペットボトルの蓋を開けて飲むことが出来ないそうですね

それが頭にあったので

うまく力が入らなくて開けにくい時はもちろんのこと
うっかりハンドクリームをぬった直後でつるつるしてとにかく開けづらい時でも必死になって自分で開けていました
さっきもそんな感じで格闘してるとこダーが見て
開けてあげるよ貸してごらんと
それに四つ葉が
「嫌だ認知症になりたくないから自分で開ける」

ダーは呆れてました
認知症の人がペットボトルの蓋を開けることが出来ないと言うのは蓋を開けて飲むものなんだと言うことがわかってないという意味だったんですね?

四つ葉はどんなに力が入らなくてもつるつるに滑って開けづらくても人に頼ったら認知症になってしまうんだと思い込んでた。。
ლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)
あほづら 酔どれアンコウ そらがすき 3人がいいねと言っています
35
四つ葉さん
2023.2.23 8:57
>>[34] 酔どれアンコウ さん
あはは

ワラ探しにその辺の田んぼ偵察してみます(笑)
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
34
酔どれアンコウさん
2023.2.23 8:25
>>[33] 四つ葉 さん
おはようございます

藁人形試してみては(^^);
四つ葉 1人がいいねと言っています
33
四つ葉さん
2023.2.23 7:15
>>[32] 酔どれアンコウ さん
おはようございます ☆彡
アンコウさんは心が広いんですよ
( ^ω^ )

四つ葉も異動の心配のない身分なのですが
心が狭いので一部気になります
同じ課にひとりだけ感じ悪いのがいるんですよ
なので密かにどっか行ってくれないかなーと
でも そういうのに限っていつまでも居残ってるもんなんですよね
ええ 平和を愛する四つ葉ですので今後も表面的には仲良くやってゆきますよ
(≧∇≦)笑笑
黒簿 1人がいいねと言っています
32
酔どれアンコウさん
2023.2.23 1:04
>>[29] 四つ葉 さん
こんばんは

私は何処に居ても枠外の人間なので人事異動なんて、
気にした事も無いですし、居なくなってから同僚に教えられてました(^^)
黒簿 四つ葉 2人がいいねと言っています
31
四つ葉さん
2023.2.21 7:56
>>[30] あほづら さん
おはようございます❀
そうですね
女性より男性の方が切実なんでしょうね
今の職場は3年ちょっとです
その前にいた会社は1年半
さらにその前は20年ほど
どちらもイケイケドンドンそれなりに人事抗争がある会社でした
今はのどかなものです
でもやっぱりそれなりに大変ですよね
変な人がきても腐らず上手くやれるよう頑張ります!
(=^・^=)
黒簿 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
30
あほづらさん
2023.2.21 7:47
>>[29] 四つ葉 さん
毎年同じなのは仕方がないですよね。
特に男は一生に関わることなので敏感です。
またその後諦めるか奮起するかで変わってくるので、前向きに捉えましょ。
黒簿 酔どれアンコウ 四つ葉 3人がいいねと言っています
29
四つ葉さん
2023.2.20 22:56
人事異動が何故気になるか?
そりゃ人間関係が変わることを意味するものね


今日の朝礼トップのお話

「来月4日に内示が出て その後職位の順番で4回に分けて辞令が交付されます」
「中には不本意な人もいるかもしれませんが そこで必要とされているのだと感じ 腐らぬように職務に励んでもらいたい」
「 ………… 去年も同じこと言ったな 」
「 まぁ そうとしか言いようがないからな」
「ウン まぁそういうことだ」



きっと来年も同じこと言うね(笑)
異動のない臨時雇いの身としては 変な人が来ませんように
それだけ


オヤスミナサイ
あほづら 黒簿 酔どれアンコウ 3人がいいねと言っています
28
四つ葉さん
2023.2.15 6:18
>>[27] 黒簿 さん
おはようございます ☆彡
久しぶりの書き込みうれしいです
( ^ω^ )

有休でいなかった翌日出勤したら
「○さんがコロナで」
「他のみんな検査したけど全員陰性だった 検査してないの四つ葉くんだけ」
すぐに薬局行ったのですが結果が出るまですごいプレッシャーでしたよ
まさかの陽性だったら戻れないと思って出勤したばかりなのに帰り支度して行きました
旅行中止の方は元気になってリベンジしてほしいです

こくぼさんも危なかったことあったんですね
これからも気をつけてゆくしかないですね。。
黒簿 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
27
黒簿さん
2023.2.14 22:54
>>[21] 四つ葉 さん
こんばんは
まさかまさかの同僚コロナ感染につきバレンタインチョコ中止(^-^;
自分の職場でも普段一緒に仕事している同僚がコロナ感染したことありましたが、発症前日に自分が休みで接触なかったときがありました。
四つ葉さん陰性でよかったですね。

でも、同僚の方は旅行キャンセル残念でした。
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
26
酔どれアンコウさん
2023.2.14 7:56
>>[25] 四つ葉 さん
おはようございます

私も小学生の頃〜中学生まで庭に畳縦半分くらいの池を自分で掘って作りました、
ちゃんと石を嵌め込んでセメント塗って、セメントの池は水を入れても直ぐに魚は
入れられません魚が死んでしまいます、何で池を作ったか?
私は金魚すくいが校区北側で1番の腕前でした、それと金魚交換の券でメンコの様な
ゲームで勝って交換券も金魚すくいの水槽の金魚が全部交換出来る位持ってました(^^)
なので金魚が主でしたけど
ああブログ書ける位長くなりますので(^^)
コメントは無用ですから〜
良い1日を〜♪
四つ葉 1人がいいねと言っています
25
四つ葉さん
2023.2.14 7:11
>>[23] 酔どれアンコウ さん
おはようございます ☆彡

ダーは魚や水辺の生きものがすきなんですよ
今は殊勝なことを言ってますが この先どうなることやら
一時期はあれほどやめてほしいと言ってたミジンコも飼ってました
水質の違いが成長の違いになるのか確かめたいと
水道水と後は何だろう ペットボトルを4本も並べて
(。-_-。)

全滅した時はダーには悪いけど大喜びしましたよ
ミジンコレベルだと全然かわいそうに思えませんね

冷蔵庫の目盛り 早速真似しましたよ
ちょっとでも下がる工夫したいです
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
24
四つ葉さん
2023.2.14 7:00
>>[22] リブラ さん
おはようございます ☆彡

そうですね
その人は現場担当の方なので 同じ課といっても毎日顔を合わせてる人ではなく
漏れ伝わってきた話を聞いただけなので その後うまくいったのかもしれません
そうであってほしいです

不本意なお金を払うことなく
気候が良くなってからまた再チャレンジできますように
( ^ω^ )
酔どれアンコウ リブラ 2人がいいねと言っています
23
酔どれアンコウさん
2023.2.14 5:18
>>[15] 四つ葉 さん
おはようございます

この一月は我が家始まって以来の電気代でした、
コレだけ寒ければ大丈夫だろうと冷蔵も冷凍も大丈夫
だろうと『中』と『弱』の目盛りに合わせました、
エアコンも朝以外は点けてません、
元々節電を心掛けていますけど、後やるとしたら待機電力の分
位しかありません(^^)
熱帯魚ヒーターねぇ?(^^)
昔の電気メーターは円盤が回って見た目ですぐに分かりましたけど
今は円盤が見えなくなって使ってる感覚が薄れて来ましたね、
本当は熱帯魚のヒーター位は気にしなくて良い位の電気代であって欲しいですね。
四つ葉 1人がいいねと言っています
22
リブラさん
2023.2.14 0:23
>>[21] 四つ葉 さん
こんばんは
昨夜早くにひと眠り フト目覚めパソコンの電源切るのを忘れていたのを思い出し起き出しついでに
覗いてしまいました
そういえばバレンタインなんですね
毎日家でゴロゴロしていたら世間の事に疎くなってしまいます

会社の方のコロナ感染、旅行に行けなくて残念でしたね
でも、コロナだとキャンセル料は0%になりませんか?
私達も年末に家族全員で沖縄に行きましたが孫がコロナ感染してしまい息子家族3人当日キャンセルでした
旅行会社のツアーではなく主人が個人でいろいろ手配した旅でしたが事情を説明したら飛行機も
ホテルもレンタカー車1台分もそして4日分の夕食処の予約も全てキャンセル料取られませんでした
しかも子供本人だけでなくその両親分も全て全額負担金がなかったのが息子家族のせめてもの救いでした
もし旅行会社のツアーでしたら多分もっと簡単に処理してもらえるそうです
一度交渉してみたらどうでしょうか
主人も各カウンターで交渉しての結果でした(^^)v
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
21
四つ葉さん
2023.2.13 23:49
珍しく夜更かし
明日はバレンタイン
あげる予定なし
今どき職場では流行らないらしいけど
良くも悪くも昭和なウチの職場には合ってたのですが
コロナのせいでそんな雰囲気ではなくなりました

同じ課に陽性者が出たので
(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

四つ葉も検査しましたが陰性でした

その陽性の人は本当は今日から旅行でした
旅行のための休暇がそのままコロナ病欠
キャンセル料は100%
何のために頑張ってお金を貯めたのかわからないと嘆いていたそうです

つらいなぁ。。
黒簿 酔どれアンコウ リブラ 3人がいいねと言っています
20
リブラさん
2023.2.10 21:38
>>[19] 四つ葉 さん
ホッカイロ、背中や腰にあてるとポカポカですよね~(^.^)/~~~
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
19
四つ葉さん
2023.2.10 19:06
>>[18] リブラ さん
ムダ遣いしてつんじゃないんだもの
しょうがないですよね

ホッカイロが何個か見つかったので焼け石に水ですが使ってます
3年前のものでも暖かいです
(*^^*)
酔どれアンコウ リブラ 2人がいいねと言っています
18
リブラさん
2023.2.10 16:31
こんにちは
我家も電気代が高くなり驚きです 電気だけかと思ったら何とガスも高くなっていて二重攻撃ですよ
エアコンもマメに消したり点けたりは逆効果だと聞きますし上手な節電の仕方を学びたいです
なんて偉そうな事を言っていますが根っからのズボラ性分なので、必要なものは仕方ない。で片付けてしまうのが我等夫婦 まずはココからですね(>_<)

めだか、いいですね
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
17
四つ葉さん
2023.2.10 12:10
>>[16] あほづら さん
こんにちは❀

あほづらさんもメダカ派なんですね
(*^^*)
熱帯魚はブクブクはもちろんヒーターもいるし
経費ばかりかかります
睡蓮鉢で水生植物と一緒だとミニチュア自然の世界になりますね♬

ダーも年金生活になっても週2、3回くらいのバイトはしたいようです
わたしの仕事も以前に比べると月14日勤務ののんきなものですが仕事がある日は食事の支度をしてもらおうかな?何て思ってますよ
(=^・^=)
フルタイムなので
あほづら 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
16
あほづらさん
2023.2.10 9:43
>>[15] 四つ葉 さん
我が家もメダカを睡蓮鉢で屋外飼育していますが、年々増えて知人などに分けるのが楽しみです。
水生植物を入れておけばブクブクは要らないし、放っておいても元気に遊んでくれます。

元気に動ける間は社会に出て働きましょう。
自分もまだまだ現役のエンジニアです。後期になっても脳が生きてる間は続けようと思ってます。
必要とされる間は老け込まずに居られますからね。
酔どれアンコウ 四つ葉 リブラ 3人がいいねと言っています
15
四つ葉さん
2023.2.9 21:49
ご多分に漏れず四つ葉家も電気代高騰に悩まされております
多くの家庭は奥さんが家計を握っておられるのだと思いますが
ウチはダー担当です
ダーに言わせると四つ葉はどんぶり勘定なんだそう
そんなことないのに
それはまぁともかく そのせいで電気代高騰に悲鳴をあげているのは正確にはダーですね
四つ葉はその悲鳴を聞いているだけかも(笑)

神妙な顔して
「熱帯魚をペットショップに引き取ってもらおうかと考え中」
だって
でも 今はショップも嫌がるんじゃないのかなぁ
(昔 何かの幼魚が大量発生して引き取ってもらったことあり)

「来年からは年金生活に入るのだから熱帯魚からメダカに変えようかと思う」
とも

そうなんです
来年64になるのですが 65と殆どもらえる額が変わりないみたいです
はてさてどうなることやら

四つ葉はまだ働きまーす♫
あほづら 酔どれアンコウ リブラ 3人がいいねと言っています
14
リブラさん
2023.2.9 8:51
>>[13] 酔どれアンコウ さん
おはようございます
我々世代の旦那様は家事は苦手な方が多いですね
比べて今時の若い家庭では家事に協力的な旦那様の多い事。時代が変わりました

我家の場合、今回の事で私が先に逝っても心配はないと安心しました(^^)v
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
13
酔どれアンコウさん
2023.2.9 6:07
>>[10] リブラ さん
おはようございます

男は定年したらもう一度
小学校課程の家庭科を受けさせれば良いですね(^^)

お大事に〜
四つ葉 リブラ 2人がいいねと言っています
12
リブラさん
2023.2.8 20:54
>>[11] 四つ葉 さん
ありがとうございます。
今迄何もしなかった主人が180度変貌して驚きです
子供達が口を揃えて「元気になって動けるようになっても暫くは出来ない振りをするようにね」と
アドバイスをくれました(^_-)-☆

また少しずつお話に参加させていただきますね
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
11
四つ葉さん
2023.2.8 19:39
リブラさん
こんばんは♫
書き込みありがとうございます

腰は身体の要ですもんね
どうか焦らずゆっくりとお過ごし下さい

なんて偉そうにわたしが言うまでもなく心得ておられるようですね
ご主人さん 家事全般されてるとのこと
きっと ここで自分が頑張らなきゃーと思われたのでしょうね
リブラさんは愛されてますね
( ^ω^ )

また お話しましょう♫♪
酔どれアンコウ リブラ 2人がいいねと言っています
10
リブラさん
2023.2.8 16:52
こんにちは すっかりご無沙汰しております
四つ葉さん、酔いどれアンコウさん、ご心配を頂き嬉しいです(^.^)/~~~

腰椎圧迫骨折で1か月が過ぎたところです
第一腰椎は一番骨が回復しにくいそうで無理をすると後々痛みが残るといわれずっと寝たきり状態で安静にしていました
それでも最近は徐々に動けるようになり今ではリハビリも兼ねて家の中で少しだけ動いています
1.2時間は平気ですがやはり時間が経つと痛みが出てきます
当初は1か月も過ぎれば完全復帰と甘くみていましたがまだしばらくは日数を必要とするようです
寒い時期に暖か布団にずーっと寝て居られてちょっとラッキー♪

娘や妹が時折来てくれて、近くに住む息子夫婦が頻繁に食事を運んでくれてと皆の愛情がヒシと感じられ幸せを痛感しております
何より家の事を何にも出来ない主人が洗濯、掃除、ゴミ出しと全ての家事をやってくれてビックリでした  怪我の副産物です(^^)v
重度の骨粗鬆症ですのでここで無茶をして別の個所でも骨折しようものなら皆の行為を無駄にする事になるので慎重に療養させて貰っています

時折ブログでも書きたいなと思ったりしたのですが、寝てばかりで何の話題もなくて・・・
でも私の事をご心配頂いての近況報告でした (*^_^*)
飛翔 酔どれアンコウ 四つ葉 3人がいいねと言っています
9
酔どれアンコウさん
2023.2.7 13:11
>>[7] 四つ葉 さん
こんにちは

>>ブログにするかもしれません

するでしょう‼︎(^^)何も言いませんよ(^^)
ヤリクリが大変なのはお互い様(^^)

でも分かりますブログネタ用の取材って
イメージ描いて出掛けるので違った時の残念感‼︎
ソコの所はおクビにも出さずに書き上げる根性は
培われてる筈(^^) 注目していますよ〜
四つ葉 1人がいいねと言っています
8
四つ葉さん
2023.2.7 12:15
>>[6] あほづら さん
こんにちは ☆彡

ウサイン・ボルトって(笑)
でも 本当 もう2月も一週間経ちました
梅の後は河津桜 ソメイヨシノ …
暖かくなるに連れて楽しめるお花も増えてくると思われますね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あほづら 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
7
四つ葉さん
2023.2.7 12:09
>>[5] 酔どれアンコウ さん
こんにちは ☆彡

ブログの種にしようと邪な考えで出かけるとうまくいきませんね(笑)
でも梅園で売ってたお菓子は美味しかったので その話をブログにするかもしれません
アンコウさんのコロポックルは最終回まで読んだら感想書かせて下さいね♫

リブラさんは腰を傷めておられましたよね
梅から桜に代わるころにはまた声も聞けるかな
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
6
あほづらさん
2023.2.7 9:43
>>[3] 四つ葉 さん
正月が過ぎたばかりだと思ったらもう梅まつりなんですね。
こちらではひな祭りが始まりましたよ。
駆け足どころかウサイン・ボルト並みの速さで来、そして過ぎて行きますね。
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
5
酔どれアンコウさん
2023.2.7 8:33
>>[3] 四つ葉 さん
おはようございます

リブラさんも梅もお見かけしませんね〜
早く温かくなって欲しいです、

でも今日は外気温7℃もあって少し期待の朝です♪
四つ葉 1人がいいねと言っています
4
四つ葉さん
2023.2.7 8:24
リブラさんの体調心配しています
きっとあったかくなったらまた見えるのかな
(*^^*)
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
3
四つ葉さん
2023.2.7 8:22
日曜日
光市にある冠梅園へ行ってきた
まだ全然咲いてなかった
今年は遅いのかな

ここは幹線道路沿いだけどいつもスルーして入ったことなかった
思ったより広くてまだ開発中なのだと知った
また今度行こう





↑の拡大

あほづら 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
2
酔どれアンコウさん
2023.2.1 6:47
>>[1] 四つ葉 さん
隊長今月もよろしくお願いいたしますぅ\(^^)

>>洗顔に利用するようにし始めました<<
歯磨きはしないほうが良いみたいですけど(^^)
前線では言ってられませんね。

そうなんですよ去年の暮れから考えているんですけど、
月日の経つのが早くて、まぁ今シーズンは良いっか?
なんて思い始めてきてます、
でも停電なんてなると湯も沸かせ無いのですよ、
それこそ風呂の湯を使う羽目になります(^^)
四つ葉 1人がいいねと言っています
1
四つ葉さん
2023.2.1 6:13
おはようございます❀
今月も宜しくお願いします

アンコウさん暖房対策苦慮されてるようですね
ウチも同じくですよ
朝エアコン使う時も多いですが
日中家を空けてるからですよね
土日はがまんしています
「買ったとたんにお役御免」は暖房器具にかかわらずあるある(笑)
決断難しいですよね
夜間は湯たんぽのお世話になってます
以前はお手軽レンチンタイプ(商品名ゆたぽん)を使ってましたが
昔ながらのお湯入れタイプの方がずっと高性能ですね
朝お湯を捨てていましたが
それももったいないと
洗顔に利用するようにし始めました
(=^・^=)
飛翔 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!